SSブログ

五輪ニッポンもデフレスパイラル? [スポーツ欄]

けっきょくきのうは夜会社に戻って、
やり残した仕事をやった。

朝起きたら、あら、雪景色!

201002180816000.jpg


オリンピックには興味アリアリなんだけど、
なかなかテレビで見る時間がない。


冬の競技は、一部の競技を除いてアマチュア色が強い。

そこが、夏のオリンピックと違って好きなところ。


そして、
スピードスケートの岡崎や、
ジャンプの岡部や、
スケルトンの越など、自分と近しい世代が頑張ってるのは
うれしい。

でも、
4大会連続だの、5大会連続出場というのは、

もちろん、本人の血のにじむような努力のたまものなのだが、

裏を返せば、後継者がいない、競技人口が少ない
ということにもなると思う。

これは、アマチュアスポーツを企業が支えていることに大きな原因があり、
これだけ不況になれば、
選手を取り巻く状況が良いはずがない。

アスリートとしての才能がある人ほど、
注目され、将来が保証されるスポーツに行ってしまうのはしかたのないこと。


ヨーロッパのように企業でなく、
総合スポーツクラブとして地域が主体となり、スポンサーを募り、
選手を支えていくシステムが日本でも根付くと、
きっと日本のスポーツ界は変わっていく。

「新潟アルビレックス」がそれに近い組織で、
Jリーグだけでなく、バスケット、野球、陸上などもやっているけど。


さて、
自分はアルペンスキーも好きで、

上村愛子の旦那の皆川クンが注目されているが、
やはり注目は、日本のエース佐々木明!

彼、国母クン以上にやんちゃですが、あの天才肌は
何かとてつもないことをやっちゃうタイプで、


男子回転、かなり期待です!
(ちなみに彼、三振かホームランタイプですので・・・)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。