SSブログ

腰痛のペリカン便 [健康欄]

もともと腰痛持ちで、

ひどいギックリ腰を二度、三度やっている。


今のように走り始めたきっかけは、
腰のために運動しようと思ったから。


あれからもう四、五年経つのかなあ。

いつの間にか、フルマラソンを完走できるくらいにまでなって、
おまけに腰のほうの調子もそこそこ良くなった。


なのであるが・・・

実は半年くらい前から、なんだか右の腰が痛いのだ。


ひねったとか、打ったとかの自覚がなく、

休みの日とか、長く寝た日ほど、起きてしばらく腰が痛い(謎)。
(腰が痛くて伸びない感じ・・・)

ひどい時は、身体を伸ばして寝てられない。



さすがにちょっと心配になったので、
整形外科に行って来た。


そして、
診察の結論・・・



腰や股関節の

筋肉の柔軟性がなくなっている!とのことでした。



毎週10kmとか15kmとか走って、
腹筋、背筋をしっかりやっているが、

それはそれで、筋力がキープされているのだが、


柔軟系の運動を取り入れてないので、

「硬〜い筋肉」に覆われていて、
寝ている時に筋肉が硬直してしまい、それがほぐれるまで痛いのだそう。
(つまり一種の神経痛)


年齢的にも筋肉や関節が硬くなってくる時期だそうで、

そのあたりが原因だろうと。



というわけで、
いろいろなメソッドをお医者さんに教わりました。

きょうから柔軟系の運動やストレッチに励むのだ!


これで、
痛みがなくなればいいのだが・・・。


それと、もう少し頻繁に「たんぽぽ治療院」へ

マッサージを受けに行こうかな[病院]

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

たんぽぽせんせい

そうだ、そうだー。たんぽぽ治療院にいらっしゃいませ。
でもストレッチも大事だよ。
ところで「いぶすき菜の花マラソン」行ってきたよ。
奈良マラソンよりも、さらにコースがきつかった。
千葉真子ちゃんに会えたのがすごくよかったです。
by たんぽぽせんせい (2011-01-18 13:32) 

てつ

そっかー、「いぶすき」けっこうコースがきついんだ。
ちなみに4月に出る地元のハーフに
千葉ちゃんがゲストランナーで来るっす!
by てつ (2011-01-18 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。