SSブログ

車検なベイビー! [社説]

日曜日。

昼過ぎ、車の点検にディーラーへ行く。

「法定12ヶ月点検」って、言うが、
正直、何年かに一回の車検か点検で十分じゃね?
(費用だってバカにならん)


日本車って、世界に誇る安全・信頼性能じゃないのか?

やれリコールだとか騒がれるのは、その裏返しじゃないのか?

こんなに頻繁に点検だ、車検だって必要か?


たしか、
車検の期間を延ばそうという動きが議員レベルであったが、
思いっきり業界の圧力でもみ消された。

車検や点検の頻度が減れば、整備工場や
交換部品のメーカーは大打撃だろうし、
何より車検のタイミングを買い換えのタイミングとして営業している
ディーラーや、自動車メーカーにも大きな影響が出よう。


見え見えなのだ、

本当は点検の頻度を減らしたって、安全性に大きな問題はないのだ。

ただ、
いまさら「後戻り」できないのだ。

ユーザーの負担軽減なんてまったく考えてないのだ。


いま、
若い世代ほど、車の必要性を感じなくなっていて、
車の販売が先細りするとしたら、


思い切った「構造改革」をやらないと、

メーカーにとって大変な時代になると思うのだけどなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おわび助行脚海のもずくとなる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。