SSブログ

バカチン市国 [社説]

今日はいろんなところで
東日本大震災関連の特番をやっていた。

ちゃんと見てないけど、だいたいどこも

「2年たってもぜんぜん復興は進んでない」
「被災者の生活は何も好転していない」
「福島の原発はあいかわらず目処がたってない」

っていう「ないないづくし」の現状を嘆いて
キャスターやレポーターが現地に行って眉間にシワよせて
「政府はもっと早急に真剣に取り組んでほしい」という。

でもさ、
この遅々として進まない復興の現状を

「これが、2年でできる今のニッポンの力、自分達の力の限界」

だと受け入れることも必要なんじゃないかな。

そして、これまでのツケが回ってきたと、
今日3/11は国民が反省する日じゃないのかな。

能力のない政治家を選んできた反省、
機能しない政治体制をつくりあげてしまった反省、
モラルのない社会をつくってしまった反省、
学校教育、子育ての反省、
自分のこれまでの立ち振る舞いの反省

本当に大切なこと、優先されるべきこと、
暮らしの中の様々な場面で、しっかりと判断して
もう一度、真摯に行動することからはじめたい。

反省から始めなきゃいけないのだもの、
復興なんてホント時間かかるよ。

悲しいけど、
いまのニッポンの力ってそこまで落ちてるんじゃないかと思う。

「絆」なんてうわべの言葉で、
ニッポンの実態がマスキングされてしまっている。

ネガティブな思考もよくないけど「過信」はもっとタチが悪い。

「復興」は進まないんじゃなくて、今のが限界なんだ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。